ダイエットは自分との戦い

偉い人は言いました、ダイエットとは自分との戦いであると。確か歴史上の人物の言葉だったような、まったくそんなことは無いような。シンプルだけどなんとも分かりやすくていい言葉ですね!一度でもダイエットに失敗した経験がある人は、この言葉の意味がすぐに分かると思う。

確かに誰かと比べて太っているとはやせているとかは重要じゃなくて自分自身の問題だからね。友達と一緒にダイエットするのも助け合えたり励ましあえたりしていいけど結局は最後は自分の体の事。まさに自分との戦い!勝つも負けるも自分次第だしそれで得られるものもすべて自分のものだしね。

言葉にすると簡単かもしれないけど、実際には自分と戦うのってとても大変だと思う。人間て自分には甘いものだからね。おいしいからついつい食べ過ぎちゃう、もったいないから残さず食べてしまう、疲れてるから運動したくないとか日常には太る原因が山ほどある。それに打ち勝つ自分との戦い、これはもう関が原の戦いよりも激しいものといっても過言ではないね!

まあ、偉そうなことを言っても私は昨日も敗北しましたよ、食欲に、自分自身に敗北してしまいました。だってケーキがささやきかけるんですよ、私を食べて、おいしいよと。そりゃ食べるでしょ、わたしだけじゃないよね?これで自分との戦いの通算成績は126勝859敗です。いい加減負け越しがひどいのでそろそろ本気だしましょうかね、出しちゃいますよ?

本気を出したわたしはすごいです。まずは食欲という誘惑に打ち勝ち、運動がだるいという甘い心に打ち勝ってみせますよ!なにせダイエットは自分との戦いですからね、甘いもんじゃないですね。そろそろ本気で体重がまずいので今回は本気で臨ませてもらいますよ。こういう決意って大事だと思う。ダイエットは自分との戦いと言い聞かせて妥協せず徹底的に戦い抜く。その先にきっと理想の体重体型があると信じていればきっとがんばれるね。

ダイエット成功にはまずこういう心構えが大事!気持ちをしっかり作ってから、行動に移していきましょう。スポーツ選手がよく似たようなことを言ってるけど、本当にその通りだと思う。ダイエットを成功させるためには、アスリートじゃないけど、自分としっかり向き合ってやることを整理していかなくちゃ。

このサイトでは自分なりダイエットについてやるべきことをまとめていきます。まとまりがない文章になっちゃうかもしれないけど、参考になれば嬉しいです。